ママセラピストのカフェと心のリトリート日記

カフェ好きのママセラピストが贈る、こだわりカフェの魅力をお届け。

「Cafe Jardin カフェジャルダン」 自然とアートの調和、古民家カフェでリラックス

アートも楽しめて古民家カフェでリラックス

カフェジャルダンさんの特徴

カフェジャルダン Cafe Jardinさんは古民家カフェ!

お隣は笹倉鉄平版画ミュージアム

駅から少し歩いたところにありますが、住宅の間を通ってこんなところにカフェあるのかな?と思いきや急に素敵な敷地が現れます!芝生と木々とお花、ミュージアムとカフェの木造の感じがとってもかわいかったです。

 

店主さんとお話ししていたら、古民家は移築したようです。外のお庭がよく見える大きな窓も元々はなかったそうで、こちらに移築した際に作ったと話されていたように思います。

大きな窓からはすてきなお庭が眺められて、春は桜が咲くそう。その頃はお客様がとても多いと話されていました。

9月の上旬に伺った時はまだ暑かったからか他にお客様いなくて独り占めでした。



 

メニュー

食事のメニューはチキンカレーがありました。自家製でスパイスから炒めて作っているそうです。ショウガが効いているカレーでした。

ごはんかナン選べます。セットのサラダはポルトガル産のオリーブオイルに藻塩だけの味付けだそうです。こういうの好きです。

カフェメニューは自家製のレモネードをいただきました。無農薬レモンを使っているそう。苦みもあって大人の味です。

湘南ポテトはお近くのお菓子屋さんのスイートポテトでした。こちらもおいしかったです。

価格も手ごろで嬉しい。

左2枚はカレー  中央2枚はレモネード  右は湘南ポテト

 

 

アクセス

最寄り駅は小田急江ノ島線桜ヶ丘駅 

徒歩5分程度でした。道順も難しくなかったです。

 

営業時間

10:00~17:00

営業日は木曜日から日曜日です。(月火水はお休み)

 

リトリート日記

2023年9月上旬に2回目の訪問でした。

ほかにお客様もいらっしゃらなかったので、空間独り占めでのんびり。

本を持って行ったので注文の後と食後に少しのんびり本を読むことができました。

やっぱりこちらも子どもの長期休みのあとなどに来たくなります。

トリップ感があって旅行に来たかのような錯覚が…

古民家の木の質感も好きだし、窓の感じ、ランプの感じも好きです。

テーブルもつやつやしていてなんか心地よいです。

そしていろんなところにアート作品が飾ってるのも好きです。またその時々にカフェの一角で作家さんが作品展示されていて、毎回見るのも楽しみです。私がうかがった時はガラス細工の作品でした。購入もできるようでした。

そして隣の笹倉鉄平版画ミュージアム。規模は大きくはありませんが優しい版画に癒されます。カフェの後ミュージアム寄ったら入館料50円引きになりました。逆での順番でもカフェで50円引きしてくれるかも?1回目に行った時どうだったか思い出せませんがまた伺ったら確認してみようと思います。

 

店内の様子

 

teppei.s-hanga-museum.com