HSPママの癒しのカフェ巡り

HSPのママセラピストが落ち着く癒やしのリトリートカフェを求めカフェ巡りしています(主に神奈川県)

新百合ヶ丘駅近小さな一軒家の癒しカフェ「ヒアシンスハウス」喫茶店

 

新百合ヶ丘の小さな喫茶店ヒアシンスハウスさん

お店の入口

小さな喫茶店ヒアシンスハウスさんの特徴

新百合ヶ丘駅から少し歩いたところにある小さなカフェさん。

小さなカフェなので席は少ないです。

一階に2人席が2つ、二階は1人席が3つ、テラスに2人席2つと

席数が少ないため、最大でふたりできてくださいと注意書きがあります。

窓から見える緑

また予約は受け付けていないそうなので席が空いてなくて入れないときもあります。

(私も一回は入れませんでした)

営業日も金曜、土曜日のみの営業ですので入れたらやっぱりうれしい☺

年配のご夫婦(なのかな?)お二人でお店をされています。

 

 

 

こだわりのメニュー

コーヒーは本日のコーヒーから選べ、紅茶は定番3種と季節の紅茶。

お値段は600円前後だったと思います。

チーズケーキに季節の紅茶
季節の紅茶はカップ提供とポット提供がありました。
今回はカップ650円だったと思います。
ポットは850円

そしてお菓子はシンプルでやさしいお菓子。

国産小麦、ビートグラニュー糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、低温殺菌乳などできるだけ安全なものを使っていらっしゃる。

嬉しい☺

コーヒーのケーキに季節の紅茶
コーヒーのケーキは風味とクルミの香ばしさがマッチしていてとてもおいしかったです!

メニューの一部

 

新百合ヶ丘駅からのアクセス

小田急線の新百合ヶ丘駅から歩いて5分程度の場所で

階段を上った先にあります。

 

 

営業時間

金曜日11:00~18:00(ラストオーダー17:00)

土曜日11:00~18:30(ラストオーダー18:00)

 

写真

入口も素敵です

一組2人まで

二階のひとり席。この席が3つ

2024/07/19 この時の季節の紅茶は水色薄め。
緑茶のようなさわやかさ

2024/07/19 スコーンは自家製のブルーベリージャムだったかな☺

2024/9/20 季節の紅茶(ダージリンセカンドフラッシュ)と森のサンドイッチ。
紅茶はポットで頼んだので最後は少し濃い目。なのでミルクを入れてちょうどおいしくいただけました。
森のサンドイッチは温かく、ほんのりカリっとして
中のクリームチース、はちみつ、くるみの相性が抜群!

2024/09/20 くるみのスコーンとイチジクのジャム

洗面台のお花が季節によって変えているようです。
この日はかわいいバラ



この時はあじさい。かわいい。

お手洗いのドアの感じも好きです。色もだし、このガラスの感じも。自分の家もできるならこんな風にしたい☺

洗面所
この感じすごく好きです。
この時はミモザかな

2024/06/28 クリームカラメルと季節の紅茶(沖縄の紅茶)

一階席は丸テーブルが二つ 奥に見える扉は入口
左の階段は二階へ行く階段




お会計はここで







 

 

リトリート日記

何度かひとりで伺っていますが季節によって飾ってあるお花や外の景色も変わりとても心地よい大好きなカフェです。お菓子も季節によって変わるので楽しみ。

おしゃべりをするというよりはゆっくりとお茶を飲みながら心地よい時間を過ごすといった感じです。女性のおひとりさまが多いように感じます。

駅前はにぎやかですが、お店の周りは住宅地と公園が横なのでとても落ち着いています。

私自身はいつも季節の紅茶を頼んでその都度どんな紅茶なのかなと楽しんでいます。

ミルクティーの時は紅茶自体を少し濃い目に入れてくださる心遣いも優しくて好きです。

お菓子もいつもシンプルで優しい味で素材を大切にして作られているのがとても好みで癒されます。

一階には小さな本棚もあって、ゆっくり本も読めます。

本棚は北欧に関するものや建築、益田ミリさんや日日是好日など優しい本たちが!私も好きな本たち。うれしい✨

毎回本当に癒されてエネルギーチャージさせてもらえる大切な場所です。

 

 



HSPママセラピストがカフェ会、カフェツアーしてます☺

lucentsign.wixsite.com