ママセラピストのカフェと心のリトリート日記

カフェ好きのママセラピストが贈る、こだわりカフェの魅力をお届け。

江ノ島 「喫茶ラムピリカ」穏やかな時を過ごす江ノ島の喫茶店

 

江ノ島の喫茶店

片瀬江ノ島駅から歩いて10分程度の場所にあるラムピリカさん。

江ノ電江ノ島駅だと5分くらいのようです。

海とは反対側内陸に向かっていきますが、町の優しい雰囲気はそのまま、

ここにあるの?という感じに現れました。

昔のおうちの名残がしっかり残っている外装。力の入っていない感じがすごく好きです。青いタイルがかわいい。

 

茶店入口

 

 

昔のおうちを改装した喫茶店

古いおうちの感じを残しつつ改装されています

カウンターは押入れを改装したと話されていました。

 

 

自然栽培玄米粉を使ったパンケーキ

自然栽培玄米粉を使ったパンケーキ

米粉なのでもっちりしていて食べ応えがありました!

ベーコンとアボカドのパンケーキはこの上にお好みでシロップかけてどうぞ、とのことでした。

甘じょっぱい味でおいしかったです!

 

この自然栽培玄米粉以外にも生地の粉が選べました。

 

・自然栽培玄米粉

有機スペクトル小麦

有機全粒粉と有機薄力粉のブレンド

 

どれも気になります。それぞれで生地の感じも違うのでしょうね。

 

本もたくさん

 

楽器の他本もたくさんありました!

自然派のお話から学校教育まで。

 

アクセス

 

小田急片瀬江ノ島から徒歩10分

江ノ電江ノ島駅から徒歩5分

湘南モノレール 湘南江ノ島駅から徒歩4分

江ノ電バス 藤沢駅南口 江ノ島行き 西方 徒歩すぐ

 

営業日

不定期開店です。お出かけの前にInstagramFacebook等の確認をしていった方がよいです!

 

リトリート日記

米粉パンケーキがとってもおいしかったです。流行りのフワフワ、しゅわしゅわとしたものとは違って、しっかりした生地でした。次行くときはシンプルな「パンケーキ」のみで食べてみたいなと思うくらい生地がおいしかった記憶があります。

他の粉での生地も味と触感が気になります。

茶店も靴を脱いでお店に上がるのでリラックスしてくつろげる感じでした。玄関から上がる感じが人のおうちにお邪魔するような感覚。

カウンター席やテーブル席などその時の気分で席を選んでもよさそう。

店主さんも気さくで柔らかい物腰の方でした。この時はお友達と伺いましたが一人で来ても気持ちよい時間が過ごせそうだと思いました!また訪れたいカフェの一つです。