ママセラピストのカフェと心のリトリート日記

カフェ好きのママセラピストが贈る、こだわりカフェの魅力をお届け。

湘南 癒しとエネルギー調整の心地よい冒険:リトリートカフェツアー

リトリートカフェツアー報告

 

開催日時 

2023/11/10㈮11:00~14:00

ローカル線

小雨の降る相模線香川駅に集合です。

相模線は橋本駅茅ヶ崎駅を結ぶ単線。ローカル線です。

扉の開閉はボタン式。

香川駅は駅前もさほどお店もないのでのどかな印象です。

この駅で3軒巡るの?という感じですが、出発です。

 

サバーバングリル

サバーバングリルさんは香川駅を降りて5分ほどのところにあります。

香川駅

駅から離れてさらにのどかに。

ハンバーガー屋さんという感じはないお店が現れます。

お店と店前

ホームページを拝見させていただくとお店は昼間間借りしているそうです。お座敷もあり、予約の際にテーブルかお座敷か聞かれたのでお座敷にしました。

なかなかお座敷でハンバーガー食べなる機会ないですものね。

 

ハンバーガーは定番から自家製ベーコンを使ったものや変わり種のものまでいろいろ種類がありました。

ハンバーガーとチーズバーガー

ハンバーガーはとてもシンプルで食べやすかったです。チーズバーガーも以前食べましたがおいしかったです。ポテトと飲み物ついて税抜き900円でした!こんなにしっかりしたハンバーガーなのにお安い…

だってバンスは着色料、保存料使わず毎日手作り製造。

お肉はハンドチョップ、つなぎを一切使っていない。

ベーコンは手作り。

レタスは折り畳み触感の良さを出す。

こんなにこだわってらっしゃるのに、このお値段…。感謝です。

 

そして今回、自分の過去生の癒しから必要そうなお店を探したハンバーガー店。普段ハンバーガーを食べないのですが、この癒しを完了させるために必要だなと探したハンバーガーがまさか今回のリトリートカフェツアーにつながるとは思ってもいませんでした。

みなさんに喜んでいただけてとても嬉しいです。

 

 

まるなかベーグル

ハンバーガーを食べた後、ベーグル店でこだわりベーグルを購入するために移動しました。

しとしと小雨が降る中、畑の横を通り進みます。

着いたーと思ったら、なんとまさかの臨時休業と看板が…

前からいらしたスクーターの方がお店の前覗いて帰っていったので嫌な予感がしたのです・・・。

お客様にじゃあカフェ行きましょ~!ここで使うはずだったお金をケーキにあてよ~!と言っていただき救われました。

臨時休業の看板が・・・。右は以前購入したベーグルとスコーン

 

 

mokichi cafe

来た道を少し戻るとmokichi cafeがあります。

こちらも畑の間の道を通って。向かいには無人販売で野菜を売っています。

カフェは酒造所と敷地が一緒でホップの香り?がしてきます。

カフェへ向かう敷地は緑のアーチになっていて、雰囲気がとても良いです。雨だったから余計に雰囲気良かったかもです。

晴れているときとカフェツアー当日小雨

カフェ店内は込み合うまではいきませんが座りたかった窓際の席にはお客さんがいました。電話で確認したところ、予約は受け付けていないとのことだったので当日希望の席に座れたらいいなと思っていました。ずっと天に投げかけてました。

二階の席に荷物を置いて、注文をしにレジへ。待っている間に地下にお酒の販売所もあったのでそちらも見学していました。呼び出しのボタンを持っていたのですが地下だとならないとかあるのかしら…と気になり一人レジ前に戻ると、座りたかった席が!空いていたのです!

「さっきのベーグル店お休みだったのはこのためだったかもですよ!このタイミングだったから座れたのかも」とお客さんに素敵なお声をかけていただきました。

座りたかった窓際席。外の緑が眺められる。

座りたかった席に皆さんをご案内出来て私もすごくうれしかったです。

ずっといられる…とくつろいでいる皆さん。会話も弾んで楽しそう。

ちなみに蔵元なのでお酒も飲めます。ビールの他日本酒の飲み比べもできましたよ。

 

私はティラミスとほうじ茶ラテ。

ティラミスはお酒が効いていておいしかったです。大人のティラミスという感じでした。ベリーのソースもおいしかったです。



と外の緑を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。

帰る前に併設してあるパン屋さんでパンを買って帰る方もいらっしゃいました。

一緒に来ているからと同じ行動を促すことはありません。各自自由に、でもみんなでも楽しめる、そんなリトリートカフェツアーを提供しています。

 

リトリートカフェツアーの目的は

・リラックス

・ストレス軽減

・マインドフルネス(今に集中することで精神的な平静を得られる)

・メンタルクリアネス(思考の整理など)

・新しい出会い

・新しい視点

・創作性の向上

などの目的を兼ねています。

また目に見えない「氣」や「オーラ」といったエネルギー調整も自然と行われています。

 

リトリートカフェツアーの後には

 

家族にやさしく接することができる
ちょっとしたことでイライラしない
自分自身を好きになれる
仕事の効率が向上する
物事に余裕を持って取り組めるようになる
新しい自分を発見できる

 

などが期待できるかもしれません。

ぜひご一緒しませんか?

不定期開催ではありますがリクエストも受け付けていますので、氣になりましたらお声掛けくだされば幸いです。

 

感想

今回のカフェツアーは体制や価格をリニューアルした後初めてのカフェツアーで、私自身もうまくできず、参加された皆様にとても助けられました。飲食代の提供方法をもう少し修正する必要があるなと考えているところです。さらに参加される皆様が自分にやさしく大切な時間となるようにサービスを提供できればと考えています。

途中まさかのベーグル店の臨時休業でダメージがありましたが、みなさまの素敵な考え方やモノの見方、エネルギー感覚などに救われました。

すべては必然と考えると休業も必要なことだったのかも??ですね。(お連れしたかったけど)

次回はどこになるか、どんなツアーになるか私も今から楽しみです。

 

 

retreatcafetours.hp.peraichi.com