ママセラピストのカフェと心のリトリート日記

カフェ好きのママセラピストが贈る、こだわりカフェの魅力をお届け。

横浜市 一軒家カフェで心地よいひとときを過ごす「1tas1gallery+cafe」

隠れ家のような一軒家カフェ

1tas1gallery+cafessさんの特徴

一軒家ならではのくつろぎ空間

1tas1 garary+cafeさんは名前の通りギャラリーもある一軒家のカフェ!

一軒家の一階と二階がカフェ。

入口は普通のおうちの玄関と一緒です。

靴を脱いで上がります。

おうちの玄関そのまま!靴を脱いで入ります。

そのまま奥へ入るとカフェスペース。



畳のスペースに縁側もあります。

玄関横の階段を上がると二階スペースに

二階畳スペース 

二階は畳二間続きと洋室があります!広い。

yyさん セレクトショップ

中庭を挟んでギャラリー、yyさんの工房があります。

yyさんは洋服のお直し、リメイク、オーダーメイドなどをされています。

また作品もいろいろ作られていて、レジ横で販売もしています。

レジ横にはyyさんの作品たちが!購入することができます。
yyさん
レコードいろいろ
レコードがいろいろ!その時々にあった音楽をかけてくださっているようです。
ギャラリー

中庭を挟んでギャラリーが併設されています。

こちらではいろいろなイベントが開催されているようです。

私自身もこちらのギャラリーをお借りしてぷらすマルシェを開催させていただいています。

ギャラリー、レンタルスペース





オーナーさんの人柄が素敵

何といってもオーナーさんのお人柄が素敵なのが最大の魅力だと思います。

いつも優しくそっと見守って下さる感じです。

話を聞いてくださる姿勢とそっとしておいてほしい人には話しかけない、その塩梅が素晴らしいと感じます。

お一人でも楽しめるカフェだと思います。

 

メニュー

以前はランチもされていましたが2023/10/31現在ランチは提供されていません。

軽食のホットサンドやケーキはあります。

飲み物はコーヒー、紅茶やハーブティー、ジュース類。

ハーブティー

期間限定 グラタン

2023 

冬期限定でグラタンが食べられました。ホワイトクリームがなめらかでおいしかったです。




営業時間

定休日(水曜、日曜第2,4,5、祝日) 平日8:00~18:00 土日8:00~16:00

アクセス

最寄り駅は相鉄線瀬谷駅

徒歩10分程度です。住宅街の奥にあります。入口をのぞくと赤いドアが目印です!

赤い看板が目印。砂利道を通って奥に行くとカフェの入口。

 

 

1tas1gallery+cafe  インスタグラム 

www.instagram.com

 

リトリート日記

1tas1gallery+cafeさんは、ほっとして落ち着けるカフェだと思います。

いつもお世話になっていますが、畳もあるので足を延ばして座れること、かしこまらずいられること、赤ちゃん連れのママにやさしいこと、絵本などもあるのでママもゆっくりできることがすごくいいなと思います。

カフェで提供してくれているお菓子もおいしいです!