ママセラピストのカフェと心のリトリート日記

カフェ好きのママセラピストが贈る、こだわりカフェの魅力をお届け。

静岡県三島 気持ちのリセット、心の癒し:三島の癒しスポットを半日で楽しむヒント

短い時間でも楽しめた三島散歩

三島散歩コースがいくつか検索で出てきましたが、寄り道ポイントがたくさんありすぎて私にはちょっとボリュームが多すぎるなと感じました。そしてカフェ好きとしてはカフェも寄りたい。ということでカフェの寄り道、そしてこのローカル鉄道も気になる…ということで今回の三島さんぽコースになりました。

今回の三島散歩コース

三島駅三嶋大社→源兵衛川→ディレッタントカフェ&ワルツ→三島広小路駅から伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅

散歩にかかった時間

約2時間半(三嶋大社参拝、カフェでの滞在時間含む)

三島駅から三島大社まで徒歩約15分(約1キロ)

三嶋大社から源兵衛川徒歩約11分(750メートル)

源兵衛川からディレッタントカフェ&ワルツまで徒歩約6分(400メートル)

ディレッタントカフェ&ワルツから三島広小路駅まで徒歩約3分(210メートル)

三島広小路駅から三島駅まで伊豆箱根駿豆線にて一駅約2分

ほんとに程よいコース。

疲れずにゆるっと楽しめる。

三島駅からの徒歩順路

三島駅からバスロータリーを抜け大通りへ。

白滝公園を左に曲がると道と平行に桜川が流れています。

桜川

この道をまっすぐ進みます。

途中このような石碑がありました。

川沿いの石碑

太宰治以外にも有名な方の文学碑が並んでいました。

この道を抜けると三嶋大社に到着です。

三嶋大社

ここがたぶん総門

ここが神門

年末だったのでいろいろな看板が取り付けられてました。

ご本殿。

全体像を撮ればよかったのですがなんだかこの上の部分だけが撮りたかったのです。美しいです。

ご本殿は慶応2年に竣工、国指定重要文化財

神社に詳しくないけれど、ここは好きです。

みくじ守

おみくじの中にはお守り

私は今回は「おかめ」のお守りでした。

福徳成就、家内安全

嬉しい。

源兵衛川

水位がかなり違いますね。写真を撮る、水辺を楽しむなら春夏がおすすめかも。

でも散歩するなら冬のほうが暑くなくておすすめだと感じました。

ディレッタントカフェ

夏にも訪れました。今回は二回目。二回とも三階のカフェ兼ギャラリーに。

源兵衛川のすぐ横ディレッタントカフェ

ディレッタントカフェさんの記事↓

lucentsign.hateblo.jp

伊豆箱根鉄道駿豆線(いずはこねすんずせん)

伊豆箱根鉄道駿豆線

「すんず」と読むのですね。調べて初めて読み方分かりました。

三島広小路駅からこの電車で三島駅まで一駅(大人160円)でした。

日中は1時間に3本程度の運行のよう。

三島に到着すると折り返し修善寺行に。

リトリート日記

短時間で巡ったので、三嶋大社もカフェも源兵衛川もさくっと寄り道な感じでしたが、それぞれをゆっくり楽しむのも良いなと思いました。帰りも歩いて三島駅まで戻ってもいいし、カフェで食事してもいいし。

とってもリフレッシュできた三島さんぽでした。

川の水がとてもきれいでどこを歩いても癒され…。

夏は散歩するにはちょっと暑いですが緑が茂っていて水に入れることを考えるとそれもいい。

冬は寒いから水に入ろうとはなりませんが、散歩するのにはちょうど良かったです。歩いて暖かくなる。

ディレッタントカフェさんも源兵衛川のすぐ横で居心地よかったです。

カフェの店員さんによると桜の時期もいいですよ、とのことでした。散歩にもカフェ巡りにも最適そうですね。

(桜で思い出したのですが、昔家族で三嶋神社の桜を見に来たことを思い出しました!)

大好きな湧き水を感じられるとても楽しい時間でした。また行きたいです!